モンスターカレンダー

« 2013年3月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

「キングダムハーツHD 1.5 ReMIX」 プレイ日記① ~デスティニーアイランド編~

| コメント(0) | トラックバック(0)

kh_top2.jpg

 

 

 

 

 始めに皆様へ

このブログで遂に 「キングダムハーツHD 1.5 ReMIX」のプレイ日記をかける日がやってきましたー!

キングダムハーツが発売されてから11年再びキングダムハーツをプレイしていきたいと思います!

拙い日記になってしまうかとは思いますが、寛大な心で見守っていただけたらなと思います。

少しでもキングダムハーツのおもしろさが伝われば幸いです。

ではよろしくお願いします。 

 

 

 

 

 

 

〜オープニング〜

懐かしいオープニング。約10年前にプレイをしていたのでほとんど忘れていました。笑

「キングダムハーツHD 1.5 ReMIX」ということでHD画質でキングダムハーツがプレイできます。

どれ程綺麗になっているかワクワク、ドキドキしていたのですが、

実際プレイしてみると.....

 

 

 

 

 

あまりの綺麗さにびっくり!!!

 

 

 

  

これぞPS3!めちゃくちゃリアル。というかリアルすぎて最初は少し違和感がありました。笑

HD画質なので大画面でプレイできちゃいますねー。いやー、最高(´ノω;`)

お、なんかHD画質だとカイリが大人びいて見える。

この11年で成長をとげたか、そうかそうか、見ない間にこんなに大きくなったか!笑

いやー、宇多田さんの曲もまたいい!オープニング満喫できました♪

 

 

 

 

〜めざめの園〜

 まず最初に主人公ソラはめざめの園という異空間に連れて行かれる。

ここでは今後使用する武器を選んでいくんですねー。武器は剣、盾、杖の3つ。

選ぶものによって、アビリティ取得順や初期ステータスが変わるようです。

 

 

 

 

「キミはどんな力を望む?」「キミはそのために何をさしだすの?」と謎の声の主から聞かれます。

んー。悩む。以前プレイした時は確か剣を望んで、そのために盾を差し出した気がしたなー。

ということで今回は杖を望み、そのために剣を差し出しました!

大体ゲームでは物理攻撃型のキャラクターを選ぶ事が多いのですが、

ちょっと変えてみます!たまには魔法もいいかなと笑

選ぶ物によって、アビリティ取得順や初期ステータスが変わるようです。

 

 

 

 

武器を選ぶとチュートリアルが始まりました。

戦闘の練習をさせて、簡単にハートレスとかを倒して、

操作に慣れようという感じですね。

 

 

 

 

武器を選ぶとデスティニーアイランドに飛ばされます。

ディスティニーアイランドに移動するとFFのキャラクターが待ち受けていました。「ティーダ」、「ワッカ」、「セルフィ」。

お、懐かしい。キングダムハーツの魅力の一つ!キングダムハーツはFFのキャラも登場します。

ティーダもワッカもセルフィもまだ子供のようですね。

ティーダは子供のときでも相変わらずチャラいなー笑

 

 

 

 

「ティーダ」「ワッカ」「セルフィ」に話しかけると質問されます。

セルフィ「あなたにとって一番大切な物って何?」

 →「自分だけの宝物」を選択。

ワッカ「何がしたいんだ?」

 →「世界の姿を知りたい」を選択

ティーダ「何をそんなにおそれているの?」

 →「どっちつかずにいるこ」を選択

 

 

 

 

質問には3つの選択肢から選んでいくのですが、

選んだ選択肢によってレベルアップの成長速度が変わるようです。

私は純粋に自分が選択したいものを選びました!

 

 

 

 

「自分だけの宝物をめざし ー

 どっちつかずなことをおそれ ー

 世界の姿を望む ー」

キングダムハーツの物語の始まりです。

 

 

 

 

これが終わると始めてのボス戦。

うむ、やっぱり最初のボスなんでこっちの無双状態。笑

簡単に倒せましたね!これでめざめの園は終わりです。

 

 

 

 

 

 

   

〜ディスティニーアイランド〜

子供たちの笑い声が響く美しい楽園の諸国〜ディスティニーアイランド〜

綺麗な海、カモメ達の鳴き声、心が弾むようなBGM♪

ここディスティニーアイランド物語が始まっていきます! 

 

 

 

 

ここでやっと主人公の名前を知る。

「ソラ」

主な登場キャラクターは、「ソラ」、「カイリ」、「リク」の仲良し幼なじみの三人。

ここで簡単に キャラクターの紹介です。

 

 

 

 

ソラ・・・このゲームの主人公。明るくて元気で、くよくよ悩まない性格。

また、とても正義感が強い少年。キーブレードを手にしたのをきっかけに、彼の冒険が始まる。

 

 

リク・・・自信に満ちあふれた性格。ソラとはライバルとしていつも張り合っていた。

変化にとぼし島での生活を嫌い、外の世界に出たいと強く思っている。

 

 

カイリ・・・明るく、意志の強い気丈な性格。外の世界から島にやってきた少女。

外の世界のことはあまり覚えていない。彼女にめぐり合うまで、ソラの旅はつづく。

 

 

 

 

ソラ、リク、カイリ達はディスティニーアイランドという島で暮らしている子供達。

日々外の世界に憧れを持ち、皆で力を合わせてイカダを作り、海にこぎだす計画を立てているようですね。

 

 

 

 

イカダ作りに必要な材料を集めようということが、最初のミッション。

まるた×2、大きな布、ロープを集めてイカダを作るようです!

 ふむ。そんなイカダで大丈夫か?と不安になってしまうのですが、

夢を抱いている3人のやりとりをみているとなんか子供っていいなーと純粋に思いました。

 

 

 

 

子供の頃って色んな夢を持ってたよなー。

サッカー選手だとかウルトラマンだとか全ての物が輝いて見えていた気がする。

大人になってもあんな純粋なままでいれたらいいのにね。純粋でいることって大事なんだなーと

ふと物思いにふけってみたりしたところでイカダの材料が全てそろいました。

 

 

 

 

丸太2本

 → 浜辺・島のから飛び出ている小島

大きな布

 → 島中央の一一番頂上にある小屋

ロープ

 → ティーダのいる桟橋の床 

島中を探検しているとすんなりと集める事ができました。

 

 

 

 

全部集めてカエリの元へ。ムービーが始まります。

ソラ、リク、カイリが外の世界について語っています。

リクがとてもいいことを言っていました。名言ですね。

 

 

 

 

リク「どうしてここにいる?他に世界があるのならなんでここにいるかしりたい。自分で動かないとかわらない。

同じ景色しか見えない。だから動くんだ。じっと座っていても何も変わらない。」

 

 

 

リクなんていいこと言うんだ...。まだ14歳なのにこんな立派な事が言えるなんて、大人すぎるだろ!

カイリから「リクなんか変わった?」って言われてしまってるけど、普通の14歳ならわからないですよね。笑

 

 

 

 

王国のムービーが流れます。ここでソラの仲間となり、一緒に戦闘してくれるドナルド、グーフィーが登場します。

ドナルドはお調子者、グーフィーはのんびり屋、相反するキャラクターですね。

だからこの2人は合うんだろうか。というかグーフィーって騎士団長だったのか、初めて知りました。笑

 

 

 

 

 

 

〜ストーリーまとめ〜

小さな島で暮らしている幼なじみのソラ、リク、カイリは外の世界に旅立つことを語り、夢見ている。

3人で協力し、イカダで海にこぎだす計画を立てていた。

 

 

 

 

 

次 → 「キングダムハーツHD 1.5 ReMIX」 プレイ日記2 〜ディスティニーアイランド編②〜

 

 

キングダムハーツhd紹介 → 帰ってきた名作!「キングダムハーツHD 1.5 ReMIX」を買ってきた

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.azapp.jp/mt/mt-tb.cgi/20

コメントする