モンスターカレンダー

« 2014年3月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

【 沖縄 2014 旅行記④】沖縄に来てびっくりした!コンビニのおにぎりを温める? 謎の定食「みそ汁定食」!?

| コメント(0) | トラックバック(0)

okinawa_top_4.jpg

 

 

 

今回の沖縄にきて衝撃を受けた事があります。

どれも刺激的でしたねー。笑

内地にいたらどれも考えられないことばかりです。

 

 

 

沖縄に来てびっくりしたことをまとめました。

旅行で沖縄に来た事がある方は共感できるのではないでしょうか!?笑

 

 

 

◆コンビニで「おにぎり温めますか?」

出社前に会社の近くのファミリーマートによっていくのですが、

ここで衝撃的な出来事がありました。

 

 

 

ペットボトルのお茶とおにぎりをレジに持って行くと

「温めますか?」と店員さんが聞いてきました。

「ん?なにを温めるんだ。笑」と内心混乱していました。

 

 

 

会話の流れで「温めて下さい」と店員さんに伝えると

おにぎりをレンジでチンしてくれました。

沖縄のコンビニではおにぎりを温めてくれる...。

しかも毎回聞いて来てくれる。

 

 

 

そもそもコンビニのおにぎりを温めるという考えがないので

「あ、コンビニのおにぎりってレンジでチンしても爆発しないんだ。」

と思った次第です。笑

 

 

 

温めたおにぎりは美味しいですね。

コンビニのおにぎりをレンジでチンするのオススメです♪

 

 

 

okinawa_onigiri_1.jpg

沖縄のコンビニは沖縄風の具材が入ったおにぎりや、

弁当ではゴーヤチャンプル、じゅーしーのおにぎり等

沖縄特有のおにぎり、お弁当が売っています。

 

 

 

タコライス風のおにぎりを買ってみたのですが、

今まで食べたコンビニのおにぎりの中で一番美味しかったです。笑

 

 

 

ちなみにじゅーしーとは沖縄風炊き込みご飯のことです。

豚のだし汁を中心に比較的にこってりとした炊き込みご飯になっています。

ソーキそばや沖縄そばと一緒に出すお店もありますね。

 

 

 

なぜ沖縄ではコンビニのおにぎりを温める習慣があるのか!?

ですが、沖縄は温暖な気候なので食べ物が傷みやすい傾向にあります。

温かいものは作りたてという意識から、おにぎりを温める習慣に影響しているのかもしれませんね。

 

 

 

◆謎の定食「みそ汁定食」

車でドライブしていると大きな看板に「みそ汁定食」

とどかどかと載せている定食屋さんがありました。

 

 

 

「み、みそ汁定食!?」

みそ汁がメインだなんてどういうこと?

もしかしてみそ汁とごはんだけなんじゃ....と不安に思いました。笑

 

 

 

実際にみそ汁がメインなのですが、そのみそ汁がかなり豪華です。

豚汁のようなイメージで、かなりボリューミーです。

みそ汁以外にもおかずがつく、定食屋さんが多いみたいですね。

 

okinawa_misosoup_1.jpg

 

 

okinawa_misosoup_2.jpg

 

 

 

みそ汁もお店によって、味付けや具材が変わってくるので

みそ汁定食めぐりも面白そうですね。

沖縄の定番メニュー「みそ汁定食」、ぜひ皆さんも食べてみて下さい♪ 

 

 

 

次 → 【 沖縄 2014 旅行記⑤】日本で一番早い沖縄(宜野湾市)の夏の花火大会「琉球海炎祭」

 

前 → 【 沖縄 2014 旅行記③】沖縄アウトレット「ASHIBINAA」でリゾート気分を満喫!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.azapp.jp/mt/mt-tb.cgi/91

コメントする